一日の月曜断食の結果

体重 -1kg

体脂肪率 +0.4%

 

実は耐えきれなくて食べたりしたので

もはや断食ではなかったのですが

一応体重は減りましたね!

 

そして翌日の今、わりとお腹がスッキリしています。

 

しかし…わたしには断食は向いていないようです。

 

断食決行の昨日のこと。

 

まず、お昼すぎに空腹が限界に至る。

もう頭の中は「お腹空いた」しか考えられない。

 

そこで、最初の妥協でお湯に梅干しを入れることにしました。

これが凄く良くて全回復!!

いけるわ。これ、夜まで全然いけるわ!

とこの時は思いました。

 

しかし

18:30ごろ…

お腹が空いた感覚はあまりないものの

手足のしびれと頭痛&眠気に襲われました。

 

食べてないからな…と思ってひとまず仮眠。

 

しかし、19:00すぎにモゾモゾ起きてみたところ症状は悪化。

このままじゃ食材の買い出しにも行けない…

 

血糖値が急激に下がり過ぎたのかなと思ったので

ここで、チョコを1粒食べました。

 

これがトドメだったのかもしれないのですが

一向に回復しない。

吐き気も出てきて、もうフラフラ。

 

パートナーに伝えたところ

さすがに何か食べたほうがいいよ…と呆れられ

でも食べても辛い気がするぞ!?と思いつつ

りんごか🍎 りんごならいけるだろ!

と思って食べてみた。

 

そしたら、止まらない吐き気!

食べたりんごは全て出てくる…

 

全部出してスッキリ!とはならず

やっぱり気持ち悪いし、頭痛いし…ということで

早め就寝。

 

今朝は一応昨夜よりは元気だけど、若干の頭痛…

 

頭痛は、低血糖のためか、カフェイン離脱頭痛のどちらか?

最近コーヒーを飲む日も多かったし、

そうでなくえもカフェインの入ったお茶を飲んでいたので

カフェイン離脱頭痛の可能性はあるなと思いました。

 

頭痛は仕方ないとして、ふらふらになったのはなぜか…

まだ調査不足ですが、貧血気味の人に断食は良くないみたい。

最近よくある酵素ドリンクとかを定期的に飲むタイプの断食なら大丈夫だったのかなぁ?

 

次回断食DAYをどうするか?は要検討として

ひとまず本日は良食を意識してみましょう。